1 目 的
この奨励金は、勤労青少年教育の重要性を鑑み、勤労青少年の高等学校定時制課程及び通信制課程への修学の促進することを目的とする。
2 申請の資格
(1) 経済的理由により著しく修その学が困難な者であって、その者又はその者を扶養している者の所得が、次の基準に該当する者であること。
ア 当該生徒を扶養親族としている者がなく、かつ、当該生徒が扶養親族を有しない場合
当該生徒の年間所得が282万以下であること、かつその者の属する
世帯の主たる生計となる者の収入の年額が生活保護法による保護の基準の規定による生活保護の基準に基づき算定する年額の1.5倍以下であること。
イ 当該生徒を扶養親族としている者がなく、かつ、当該生徒が扶養親族を有している場合
当該生徒の収入の年額が生活保護法による保護の基準の規定による
生活保護の基準に基づき算定する年額の1.5倍以下であること。
ウ 当該生徒を扶養家族としている者がいる場合
当該生徒を扶養している者(父母等)の収入の年額の合計が生活保護
法による保護の基準の規定による生活保護の基準に基づき算定する1.5倍以下であること。
(2) 経常的収入を得る職業(年間就労日数180日以上及び収入の年額50万円以上)に就いている者であること。
(3) 日本学生支援機構や福岡県教育文化財団の高等学校奨学金等の貸与を受けていない者であること。
※福岡県教育文化奨学財団の入学支度金のみの貸与者は申請可
(4) 4年以内で修了し卒業までに至る学習計画を有すると認められる者であ
ること。
3 提出書類
1 貸与申請書
2 就職証明書
3 所得証明書(本人用)
4 所得証明書(世帯用)
5 住民票(世帯全員が記載されたもの)
6 学習計画及び単位修得証明書
7 保証書
4 奨学奨励金の貸与月額及び貸与期間
(1)貸与月額 14,000円
(2)貸与期間は4年以内
(3)修学奨励金は、無利息で貸与する。
5 返還の債務の免除
定時制の課程又は通信制の課程を卒業したときは、修学奨励金の返還を免除することができるものとする。
6 校内申込み締切
6月27日(木)
準備する書類がたくさんありますので、出来るだけ早く申し込んで下さい。
※詳しい内容について知りたい方は担任または奨学金担当の大塚までご連絡ください。