福岡県立ひびき高等学校

行事報告

   ホーム  >  行事報告 [ 行事報告 ]   >  令和2年度ひびきあい隊partⅡ実施報告
 行事報告

令和2年度ひびきあい隊partⅡ実施報告

最終更新日 [2020年7月15日]  

●第1回 7月1日(水)14:00から

概要

ガイダンス課長から本校の就職の取組、就職指導員から特別な支援を要する生徒の就職について講話した後、就学の支援と卒業後の支援機関の紹介、ひびき高等学校のスクールクラスター図、SSWが作成した相談窓口・専門機関のプリント説明を行った。その後、個別の面談を行った。PTA会長と役員も参加。SSW、SC、訪問相談員、就職支援員の専門職参加

 

○参加人数 8名(新入:3名、在校:1名、卒年:4名)の保護者参加

 

●第2回 7月2日(木)18:00から

概要

本校の就職の取組、特別な支援を要する生徒の就職について、就学の支援と卒業後の支援機関の紹介、ひびき高等学校のスクールクラスター図、SSWが作成した相談窓口・専門機関のプリント等の説明を行った。参加者が少なかったため、SSWを中心としてテーブルを囲み、起立性調節障害を話題として進めた。途中でPTA会長も参加。

 

○参加人数 4名(在校:1名、卒年:3名)の保護者が参加

 

資料

レジュメ、年間行事予定表(新入生のしおり)、困っていませんか(県資料)、格検定試験日程一覧表、模擬試験日程、商業科の案内(高校の商業教育・全商広報リーフレット)

プリント:就学のための支援、生徒が社会で働き納税者として社会を支えていく人とたるために(卒業後)、ひびき高等学校のスクールクラスター図、相談窓口・専門機関、令和2年のひびきあい隊partⅡ就職の取組、特別支援関係の就職支援について

 


●アンケート結果(8名分)

1 (大変良かった⑧ 良かった 普通 良くなかった 悪かった)から選択。


※参加者全員が「大変良かった」と満足して帰っていただけたので良い会であったと思っています。



2、感想等(自由記述)

・就職が気になっていたことをいろいろ聞けたので安心しました。

・何分お話しして良いのかわからず、訪問相談員を長時間ひとり占めしてしまいすみません。

・2度目の参加ですが、この度も色々とお話しの機会をいただきましてありがとうございました。色々な先生方とお話しさせていただき、色々と抱えていた事(悩み)への気持ちが軽くなりました。親子共々お世話になりありがとうございます。また機会があれば参加せていただきます。その際は宜しくお願い致します。

・就職について聞くことができて良かったです。

・就職を選ぶ方法や生活リズムなどあまり分からなかった事を分かりやすく教えて頂いてとても良かったです。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立ひびき高等学校
〒804-0041福岡県北九州市戸畑区天籟寺1丁目2-1
Tel:093-881-2355  Fax:093-881-5172
Copyright(C)2009 XXXX. All rights reserved