福岡県立ひびき高等学校

行事報告

   ホーム  >  行事報告 [ 行事報告 ]   >  平成31年度 前期入学式
 行事報告

平成31年度 前期入学式

最終更新日 [2019年4月16日]  

4月10日(水)前期入学式がおこなわれ、248名の生徒がひびき高校に入学しました。

 


 

年次部長挨拶

 

お子様のご入学,誠におめでとうございます。

またこのように多くの保護者の方々の列席いただき,無事に入学式を終えることが出来ましたこと、年次を代表してお礼申し上げます。

 

入学式は、私達にとっても特別な思いがします。どんな生徒が入学してくるのか、新たな出会いに期待する半面、責任の重さを感じる時でもあります。卒業までの限られた時間の中で、どれだけのことができるのかわかりませんが精一杯取り組んでいくつもりです。

 

さて、本年度は特に「時間を守る」ことを重点目標としています。

本校では本年度より授業開始5分を遅れると欠課になります。時間を守らなければならないという法律はありませんが、社会に出ると時間や提出期限を守れなければ人は信用を失ってしまいます。「時間を守る」ことを身につけてもらいたいと思っています。そして、これに限らず高校生活では多くのことを要求していきます。本校は制服もなく他校に比べれば自由度の高い学校です。だからこそ個々が身に付けてほしいモラル・マナーはたくさんあります。

 

また、単位制である本校のシステムは中学校や他校と異なり、わからないことが多いと思います。そのため学校とご家庭が信頼関係を築き、協力していかなければなりません。本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。早速来月の5月7日から6月8日には保護者会を予定しております。また、4月26日には年次懇談会も行われます。その中でお子様の状況や学校の取り組みなどお話しできると思います。

 

最後になりますが、明日から15日まではオリエンテーション等の年度当初の行事が続き、授業は16日から始まります。新しい環境に新入生たちの不安は募りますが、背中を押してあげてください。そして、ここにいるみんなで卒業を迎えられるよう、また、ひびき高校で過ごしてよかったと思えるような高校生活にしていければと思っています。ご協力お願いいたします。

 

新入年次部長 山田大五郎

  


新入生代表宣誓の様子

担任・副担任紹介の様子

入学式終了後のHRの様子

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立ひびき高等学校
〒804-0041福岡県北九州市戸畑区天籟寺1丁目2-1
Tel:093-881-2355  Fax:093-881-5172
Copyright(C)2009 XXXX. All rights reserved