福岡県立ひびき高等学校

行事報告

   ホーム  >  行事報告 [ 行事報告 ]   >  ㊗ 創立90周年記念式典
 行事報告

㊗ 創立90周年記念式典

最終更新日 [2018年11月30日]  

 平成30年11月17日(土)に、創立90周年記念式典が行われました。

 昭和3年開校の戸畑実科女学校から戸畑高等女学校、戸畑女子高等学校、戸畑中央高等学校、そして現在のひびき高等学校へと社会のニーズに合わせて変わっていきました。その中で受け継がれてきたものを振り返り、次の10年へと引き継ぐため、記念式典が挙行されました

 

 

 式典では本校校長 小山の式辞から始まり、福岡県教育委員会 辰田一郎様、同窓会会長 河田圭一郎様、保護者教師会会長 沢木初雄様の挨拶、校長協会北九州地区会長 奥永哲二様の祝辞をいただき、祝電披露がありました。その後、生徒会長の幸田はる花さんが生徒代表謝辞を述べ、戸畑中央高校とひびき高校の校歌斉唱が行われました。

 式典後には生徒発表会がありました。戸畑祇園提灯大山笠・西大山笠のお囃子、過去から現在までのスライド写真、戸畑中央高校卒業生でメキシコオリンピック銀メダリスト君原健二さんのエピソードを物語にした演劇部の上演、ひびき高校開校当時の写真から卒業生の動画、そして「未来への希望」をテーマにしたダンス部による創作ダンスが披露されました。

 

 ダンスの最後には1964年東京オリンピック出場選手の君原さんから、2020年東京オリンピックパラリンピック出場を目指す在校生の笹原拓歩くんに「未来へのバトン」が渡されました。これは君原さんから笹原くんへのものだけではなく、これまでの90年の中で過ごされてきた全ての先輩方からこれから未来へと羽ばたくすべてのひびき校生たちへのバトンです。

 未来に向けて心新たに、ひびき校生一人ひとりが歴史の1ページを丁寧に積み重ねていく、そのようなことを期待させてくれるような生徒発表会でした。西大山笠の皆様、君原健二さん、快く協力していただきありがとうございました。ダンス部の指導と当日の音響に携わってくださった福岡FSM専門学校、動画を作成してくださった麻生情報ビジネス専門学校の皆様もありがとうございました。

受付ボランティアの様子

生徒発表を盛り上げた放送部


戸畑祇園に参加した本校生徒

 
韓国語、中国語、英語で

スピーチを行った国際交流報告

OBと交流している在校生

同窓会の皆様

 

 

 ご臨席を賜りましたご来賓の皆様におかれましても、ご多用中にもかかわらずお越しくださり、誠にありがとうございました。ご来賓の皆様の温かい眼差しの中で式典と生徒発表会を行うことができました。重ねてお礼申し上げます。

 なお、今回の創立記念式典に向けての準備や予行の様子も掲載いたします。こちらもご覧ください。

※創立90周年記念式典 準備・予行の様子

 

 

 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立ひびき高等学校
〒804-0041福岡県北九州市戸畑区天籟寺1丁目2-1
Tel:093-881-2355  Fax:093-881-5172
Copyright(C)2009 XXXX. All rights reserved