福岡県立ひびき高等学校

行事報告

   ホーム  >  行事報告 [ 行事報告 ]   >  上級学校ガイダンス
 行事報告

上級学校ガイダンス

最終更新日 [2018年11月12日]  

 11月7日(水)、8日(木)のHR・総合的な学習の時間で、 進路に関する特別講座「上級学校ガイダンス」が実施されました。

  

 本年度の「上級学校ガイダンス」は、新入年次生と在校年次生を対象にして、大学や専門学校の講師の方による16講座が開かれました。

自分の興味関心や将来の目標に関連した各講座に参加する「上級学校ガイダンス」は、ひびき高校が実践するさまざまなキャリア教育のうちの1つとして位置付けられ、生徒の主体的な進路選択に向けて進路意識を高めるための重要な行事です。生徒達は日頃の授業とは違った雰囲気の中、講師の方の話を聞きながら熱心にメモをとったり質問をしたりしていました。

この「上級学校ガイダンス」を通して、興味関心のある分野に対する理解を深めたり、あるいは進路選択の幅を拡げたりしながら、自分の将来と結びつけた進路を主体的に選択する力を養って欲しいと願っています。また11月以降、新入年次生と在校年次生は来年度の自分の時間割を作成します。この「上級学校ガイダンス」が時間割作成時の1つの判断材料になることを期待しています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立ひびき高等学校
〒804-0041福岡県北九州市戸畑区天籟寺1丁目2-1
Tel:093-881-2355  Fax:093-881-5172
Copyright(C)2009 XXXX. All rights reserved